スマイルクッキー♪

b0115220_2238676.jpg

この前、フライパンで焼いたクッキー。ダイチもユウヒもとっても喜んでくれた~♪母さんウレシイo(^-^)o

ダイチは、いつもポテチのパリパリ系か、煎餅のバリバリ系しか食べないもんね。クッキーのサクサクしてるのが新鮮だったご様子♪

今回はスマイル(風?)クッキーにしてみたよ。顔が潰れっちまったのもありますが、大好きな星のカービィっぽいのも(^-^;
[PR]
# by his_pole_pole | 2013-06-08 22:38 | アレルギー(対応) | Comments(2)

フライパンでクッキー♪

b0115220_13371653.jpg

フライパンで、卵も牛乳も使ってないクッキーを作りました。サクサクで美味しく出来たよ~(^~^)

材料は、薄力粉、砂糖、A1マーガリン(乳成分なしの植物性マーガリン)のみ!

幼稚園から帰ったらダイチに食べて貰うよ。
[PR]
# by his_pole_pole | 2013-06-06 13:37 | アレルギー(対応) | Comments(0)

新聞記事。

b0115220_21542293.jpg

今朝の朝刊にこんな記事がありました。長いので、アレルギーに興味のある方は読んで見てください。



ダイチが私からはなれている間、安心して園生活を送るためにはどうすればいいのかな?ってよく考えます。

細かい規定やマニュアルの無い(周知されていない)現状では、やっぱり先生方との連携&協力しかないのかなぁと思います。
園(や学校)によって対応や取り組みが全~く違うので、こちらから積極的にアクションを起こさないと我が子の命は守れないです!
私は、命がかかっていることを強調して伝えつつ…かといってお世話になる身ですから常に腰は低く(笑)丁寧に話をするよう心がけています。

園に用意していただく行事毎の食べ物のチェックはもちろん、急なオヤツ(ご褒美的なお菓子など)もあるので常にアンテナ張ってないと危険です~(^-^;あとから「今日は○○を食べました」って降園連絡で聞いてビックリすることもたまにあるのでね…。「聞いてないよぉ(T-T)」です。

とはいえ、ダイチの幼稚園では出来る限りの対応をして下さっています。例えば、エピペン(アナフィラキシーショック症状に陥った時に打つ自己注射。教育者も打っても良いとされています。)の講習会や、お忙しい中ダイチの主治医と面談もして下さいました。とても有り難いです。本当に感謝しています。その後、毎日幼稚園にエピペンを持参出来ています。「もしも」の時用の「お守り」としてですが、ダイチの傍に無いと意味のない物ですから。


最後に、昨年末の事例を二度と起こさないためにも、「アレルギーの研究者」になりたかった彼女の死を無駄にしないためにも、この法案が通ることを心から願います。

最後まで読んで下さってありがとうございました!
[PR]
# by his_pole_pole | 2013-04-08 21:54 | アレルギー(対応) | Comments(0)

代替えお寿司弁当~♪

b0115220_851568.jpg
今日は幼稚園のお雛様会。

ダイチはほとんど食べれる物がないので、代替えのお寿司弁当を作りました♪

これが↓、事前に先生からいただいていたみんなが食べるやつの写真。似てるでしょ?!
b0115220_851584.jpg


みんなと楽しんで来てね~~~♪全部食べて来てくれたらいいな~(^O^)
[PR]
# by his_pole_pole | 2013-03-01 08:05 | アレルギー(対応) | Comments(2)

ミニたい焼き~♪

b0115220_20115943.jpg
コープの冷凍ミニたい焼き。卵も牛乳も使ってないので、ダイチンも食べれます♪あぁ、有り難い!
b0115220_20115975.jpg
食べたい時にチン♪今日も食後にチン♪
[PR]
# by his_pole_pole | 2013-01-29 20:11 | アレルギー(対応) | Comments(0)