カテゴリ:アレルギー(対応)( 70 )

16グラムの世界♪

b0115220_15352443.jpg

だんだん卵の量が増えてきて、食べ方を工夫しないと飽きてしまうし、卵の味を知らずに育ってきたので好きではないし(苦味を感じます)、毎日苦戦中(^-^ゞ

今日は卵乳なしのスコーンレシピに卵16グラムを混ぜてオーブンで焼いてみました。卵をあまり感じませんように。

しかし、小さく作ったつもりでも、卵を入れるとすごい膨らむのねぇ(笑)これだけ全部、食後に食べられるかしら(・・;)?


早めにお風呂に入って、体をクールダウンさせておいて、かき玉汁にしたり、卵入りチャーハンにしてみたりしようかなぁ。経口免疫療法をされているみなさんは、どうしてるのですか?
[PR]
by his_pole_pole | 2017-05-25 15:35 | アレルギー(対応) | Comments(0)

8グラム

b0115220_1601041.jpg

先週から、卵の経口免疫療法の量が、4グラムから8グラムに増えました。

毎晩、食べていますが、いまのところ症状は出ていません。8グラムまでの耐性は獲得出来ているようです。

アナフィラキシーショックを起こした過去が嘘のようで、とても嬉しいのですが、同じくらいとても不思議な気持ちです。

写真は温室の中のフキです。独特の苦味が好きです。油揚げと頂き物のワラビと一緒に料理してみよう。
[PR]
by his_pole_pole | 2017-05-15 16:00 | アレルギー(対応) | Comments(0)

2グラムから4グラムへ。。。

b0115220_1473376.jpg

2年間1日2グラム摂取を継続していたのですが、先週から量が倍の4グラムになりました。今のところ、症状は出ていません、ほっ。

これからは、1ヶ月毎に倍になっていきます。

((((;゜Д゜)))こわい
[PR]
by his_pole_pole | 2017-04-17 14:07 | アレルギー(対応) | Comments(0)

ココアケーキ♪

b0115220_12154435.jpg

ホワイトデー用にまた作りました(^^)v
[PR]
by his_pole_pole | 2017-03-14 12:15 | アレルギー(対応) | Comments(0)

クラリチンの出番。

b0115220_16235762.jpg

日曜日の夜中。
ダイチにアレルギー症状が現れた。
両瞼、しかも上下瞼がボコンと腫れ上がった。
入院に向けていつもの内服薬をストップしていたこともあり、想定内だったので焦ることはなかったけど、やっぱりかぁ、全く先が見えない、と酷く落ち込んだ。

呼吸器には来ていなかったので救急にはかけ込まず、クラリチン2包に目薬点眼、瞼に軟膏を塗って、保冷剤で冷やしながら朝まで様子を見た。本人は朝までグッスリ寝ていた。

朝、起きてきたけどまだ腫れていた。学校に行くお顔ではない(笑)欠席させた。

気持ちを切り替えてこーーー!!!
[PR]
by his_pole_pole | 2016-11-30 16:23 | アレルギー(対応) | Comments(0)

アレルギーフォーラム浅口in浅口part3

b0115220_15231263.jpg

皮膚科の先生による講演の内容は、
とっても難しかったのですが(;^_^A、
勉強になる内容も多く、
これからの生活に生かしていきたいです。

NPO法人アレルギーを考える母の会
代表の園部まり子さんの
『お母さん一人で悩まないで』
という講演内容も勉強になりました。


浅口市は、県内でもアレルギーに対しての理解がとてもあり、行政、教育機関、医師会との連携がしっかりしているそうです。
私たちの市でも、浅口市のようになるといいなぁと心から願うばかりです。

来月、入院しての負荷試験が控えています。ダイチャン、頑張ろうね!
[PR]
by his_pole_pole | 2016-11-24 15:23 | アレルギー(対応) | Comments(0)

かんてんぱぱ♪

b0115220_13231420.jpg

今日のおやつ。
粉と熱湯だけで出来ちゃう。アレルギーのダイチもオッケー。

みんな汗ビッショリで帰ってくるからね、冷やしておこう。
[PR]
by his_pole_pole | 2016-07-04 13:23 | アレルギー(対応) | Comments(0)

スコーン♪

b0115220_11414242.jpg

だいちゃんと、まーちゃんとスコーンを焼きました。卵乳製品なしです。

美味しーーー♪

HM…200g(ちょうど1袋)
油 …25g
豆乳…50~60g
砂糖…大1
パパン…色んな味がある。お好みで。

パパン以外を混ぜて、オーブンシートの上でカット。(今回は手で丸めたり、スプーンですくってぽてっとシートに落とした。)パパンを振る。180℃に熱したオーブンで13分焼く。


30分あれば余裕で出来るので、おやつによく焼いています。
[PR]
by his_pole_pole | 2016-06-11 11:41 | アレルギー(対応) | Comments(0)

牛乳の経口負荷試験

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by his_pole_pole | 2016-04-02 17:56 | アレルギー(対応)

ホットモットのプリン♪

b0115220_1256583.jpg

ユウヒが発見。ドラえもんのお弁当のプリンがアレルギー対応って知らなかったよ。このプリンが苦手なまーちゃんのをダイチにあげた。

おいしーーー!

吠えました(笑)
カレーやおかずはNGだけど、プリンのみOK♪単品で売ってないのが残念。
[PR]
by his_pole_pole | 2016-03-12 12:56 | アレルギー(対応) | Comments(0)